PR らくらくメルカリ便 メルカリ 新着情報

らくらくメルカリ便のファミリーマートでの発送方法を詳しく解説!写真付き

一発屋
一発屋
どうも!猫舌なのにお風呂は45度くらいじゃないと入った気がしない一発屋です!

さて前回の記事に続き今回もフリマアプリ『メルカリ』関連の記事となります。

今回の記事ではらくらくメルカリ便の発送手続きをファミリーマートで行う際の詳しい手順について見ていきましょう。

スポンサーリンク

らくらくメルカリ便のファミリーマートでの発送手続き方法

ここからはメルカリで売れた商品をらくらくメルカリ便を利用してファミリーマートで発送手続きする方法(ファミポートの操作方法)を実際のアプリの画面のスクリーンショットなどを使いながら詳しく説明していきたいと思います。

一発屋
一発屋
それではレッツゴー!

メルカリアプリ側での操作

メルカリで出品した商品が売れ、取引画面にどこで発送手続きするか選択する画面が表示されましたら下図のように『コンビニから発送する』を選択します。

その後、前回の記事でも書いた通り、『商品のサイズ』を選択し、『二次元バーコード』表示させます(詳しい手続きの説明はこちらの前回の記事からどうぞ)

準備ができたので、ファミリーマートへ商品を持っていきましょう。

スポンサーリンク

ファミリーマート『ファミポート』の操作

ファミリーマートに入ると大体入口の横、レジの横あたりに『ファミポート』と呼ばれる緑色の機械あります(下図)。

ファミポート

この『ファミポート』の画面の下から二段目の中央よりやや左のあたりにトラックのマークがありますのでそこをタップします(下図)

次に表示された画面の下段の各種フリマアプリの名前が並んでいるところをタップします(下図)。

次の画面ではQRコード使用の確認画面が表示されますので『OK』をタップします(下図)

すると『ファミポート』の画面外の左下にある二次元バーコードの読み取りセンサーが光りますので、先ほどメルカリの取引画面で表示させておいた二次元バーコードをかざします(下図)。

二次元バーコードが読み取れると、次に『お届け希望日時の変更希望画面』が表示されますので指定したい場合は下図赤枠の部分をタップします。(なお、ヤマト運輸で発送する場合と同様、ネコポスで送る場合は配送日時指定はできません。)

すると、まず『お届け希望日選択画面』が表示されるので希望日をタップした後『OK』をタップします(下図)。

続いて表示される『お届け希望時間選択画面』で希望時間をタップし『OK』をタップします(下図)。

すると最終的な発送の登録情報の確認画面が表示されますので、確認ができたら『OK』をタップします(下図)。

すると、ファミポートの画面外のバーコード読み取りセンサーの下にある穴からレシートのような送り状が印刷されますので、印刷後30分以内にレジに持っていきます

レジにもっていくと、店員さんによってサイズなどの確認がされ、黄色いシール状になっている伝票用封筒と伝票が渡されますので、それを商品に張り付けて伝票を入れて店員さんに渡せば発送手続きは完了です。

メルカリの取引画面で購入者に発送通知をするのも忘れないようにしましょう。

以上がらくらくメルカリ便をファミリーマートで発送手続きする際の手順になりますので参考にしてみてください。('ω')ノ

にほんブログ村 小遣いブログ フリマ・フリマアプリへ
にほんブログ村

フリマ・フリマアプリランキング

  • この記事を書いた人

一発屋

お酒大好き!アホほど走る元人力車の車夫の一発屋です! 主にメルカリの利用方法などの記事、使ってみておすすめだと思ったグッズなどのレビュー記事を書いています!

一発屋のおすすめ記事

1

というわけで、今回は恐ろしく久々のランニンググッズ関連のお話をしていこうかなと思います。 この記事をご覧のハードに走り込みをするランナーの皆さんならばたとえ雪が降る凍えるような寒さの日でもランニングに ...

2

さてさて昨今のランニングブームで通勤ランをするランナーが増えてきましたよね。 通勤ランをするためにはランニング用のバックパックが必須ですが、みなさんはどのようなバックパックを使っているでしょうか。 今 ...

3

どうも、一発屋です。 ランナーのみなさんは私と同じようにランニング中も音楽を聴いているという人も多いと思いますが、どんなイヤホンを使っているでしょうか。 有線タイプのイヤホンはランニング時にはやや線が ...

4

このブログのランニング日記でもたびたび注意喚起してきた熱中症ですが、つい先日自分自身がなってしまいました。(;´д`)トホホ こんな人間に言われても説得力はないに等しいかもしれませんが、今回はさらなる ...

5

さて今回は久しぶりにランニンググッズの紹介です。 梅雨時、雨が降っていてももランニング・ジョギングを楽しみたいランナーの皆さんはどんなランニンググッズを使用しているでしょうか。 というわけで今回は、月 ...

6

ランニングを楽しまれているみなさんはどんなランニングウォッチを使っているでしょうか。 ランニングを始めてある程度長い距離を走れるようになってくると、どのくらいの距離をどのくらいの時間で走ったのか、どの ...

7

ランナーの皆さんは夜のランニング『ナイトラン』をする時どんなグッズを持って行きますでしょうか。 昨今のランニングブームで休日だけでなく通勤時・帰宅時にランニングを楽しまれる方も増えてきたことと思います ...

8

さて、今回の記事は久々にランニング関連のお話になります。 みなさんは普段のランニングやマラソン大会でどんなドリンクを用意しているでしょうか。 10キロ~15キロ程度のランニングではあまりドリンクによる ...

9

どうも!ドライアイなのにコンタクトレンズをしたままベッドに入り翌日目がパンパンに腫れてしまったことのある一発屋です!(;'∀') みなさんはコンタクトレンズはしたまま眠らないようにしてくださいね。 さ ...

10

日本列島はそろそろ梅雨という時期でありますが、梅雨が明けるとまた厳しい暑さの季節がやってきます。 私がランニングをする時は防水のトレイル用ランニングバックパックを背負っています。 これが真夏の暑い季節 ...

11

どうも、一発屋です。 今回は夏の暑い日のランニングにおすすめなグッズをご紹介してみたいと思います。 まだまだ比較的涼しいので対策をされていない方の方が多いと思いますが、急に暑くなると体調が追いつかず、 ...

-らくらくメルカリ便, メルカリ, 新着情報
-, ,